CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< クリスマス当日。 | main | スチームサウナ >>


| - | | - | - |
酒は涙かため息か
はいっという訳でなごり雪にもまけずに
家でビール飲んで酔っ払いましたよ森井ケンシロウ
です。

開業変。

本日は久しぶりに酔っ払って
みくしー日記でも書いてみようかとおもいます、。
でも、明日ノアの武道館を某ご好意で
アリーナ前から6列目で見られるのでテキトーに
ねとかないと大変です。
のあーのあー。
えいげんさんのつばとんでくるかしら。
曙も出るでよ。



ところで前から酒を交わして語り合いたかったのですが、
弁当の有名な食べ方の一つに
『カバースペース(トゥイート)法』つーのがあります。

皆さんコンビ二弁当を無計画に食べていて
最後白いご飯だけ余ってしまったとかありませんか?
それでもおかかでもまぶしてあれば
最悪の事態だけは避ける事が出来ますが
ホントの白飯だけ残ってしまっては手の付けようもありません
泣き寝入りですね。
後悔しますね。
何でコンビニ弁当でここまで悲惨な思いしなきゃとか
そういう話ですね。

このような涙ぐましい失敗例の上でついに
考え出されたのが『カバースペース(トゥイート)法』です。

早い話が、おかずの下に敷かれている分のライスを
おかずと一緒に食べればピッタリきれいに
食べられるだろうという方法です。

この方法の開発は弁当界に大きな革命をもたらしました。
それまで無計画だった弁当による食事を
計画的なものに変えたのです!

また、カバースペース法が多くの人に広まった理由は
その方法がスマートかつシンプルで
分かりやすいというところにあります。

このため、この方法は現在でも全世界で
もっとも多くの人に利用され
ています。

しかし、カバースペース法はそのシンプルさゆえに
意外な欠点もあります。

例えば、コンビニの牛丼をカバースペース法にて
食した場合。

なんと、最後の1口がライスに対して
紅しょうがのみとなってしまうのです。

コレは意外な落とし穴でした。
カバースペース法はとても分かりやすく
何も考えずに弁当をむさぼる事が出来る反面、
最後の最後でイモを引く可能性が出来てしまったのです。

最初に弁当全体の構成を把握し、
紅しょうがの存在を認識する事が出来れば
紅しょうがを全体にまぶして隙間を牛でつめるという事も
出来るでしょうが、この行為自体
なるべく頭を使わず気軽に弁当を食べられるよう開発された
カバースペース法のコンセプトからずれてしまいます。


また、昨今の弁当はバラエティー豊富なつくりとなり、
最近では弁当のご飯におかずの載っていないものも
現れました。

そこで新しく考えだされたのが
『セーブステートメント(トゥイート)法』です。
この方法はカバースペース法を基に考えられた食べ方で
コンセプトは同じなのですが、
今ではカバースペース法と弁当界を2分する
代表的な食べ方となっていて、
そのためカバースペース方とは別種とされる事が多いようです。

セーブステートメント法もまず、
初めはご飯の上に乗った分のおかずだけ食べる事から
始まります。

そして、全体の20%程度を食べ終えたところで、
おかずのいくつかを今食べた空きスペースに再配置します。
これで、おかずの乗っていない素のライス部が
出来上がります。

この部分をプラットフォームと呼びます。

次に、空きスペースに置かれたおかずの半分と
プラットフォーム部のライスを一緒に食べます。

これでプラットフォーム部は消失し、
後には空きスペースに残されたおかず50%と
ご飯の上におかずの乗ったスペースが残りました。

あとは、前述のカバースペースと同じように
ご飯とおかずを食べていくだけです。

カバースペース法と違うのは、
空きスペースにおかずのリザーブがあるということです。
これで、最後の紅しょうがにも恐れず
安心して弁当を食べる事が出来ます。

また、先程も申した通りこのセーブステートメント法は
ご飯の上におかずが乗っていない弁当でも、
おかずをご飯の上に移す事により適応する事が出来ます。

また、セーブステートメント法の亜種で
お弁当を意図的により弁にする事により
あらかじめ空きスペース及びプラットフォームを
作成してしまう『シェイクスペース(トゥイート)法』
というのもありますが、

おかずの弁当箱内ロスト及び、もっとも回避すべき状況である
ソースのミスキャスト
(おかずの調味料が他のおかずと混ざってしまう事をいう
 主にフライ系のタルタルが煮豆等に混入した場合に使う)
を招いてしまう事がありますのであまりお勧めできません。

なお、この二つの方法は
私森井ケンシロウが考え出したものですが
今後も人の手によって改変・昇華されることを願い
これらの方法をオープンソースとして後悔しております。


やべ、だいぶ回ってきたー。
びーるがーびーるがー。

大体、のみやのおねーちゃんとかひきょうだよね
あんなひらひらのふく着ててさ。

そーいうのみやには北の民氏に連れてってもらって
しか行かないんだけんども

あれ。

でさ、焼酎しかないのよ。
しかも、水割りなのよ。
それで、飲んだそばからつぎたされるの。

わんこそばと違って、閉める蓋が無いから
永遠の飲み放題。
そりゃ毎回吐くわー。
額に肉だわー。

そんな事が言いたかったのかな俺。


この前ビールの原料は何だって話になって
米っていったら麦だって怒られたけど

原料見たらホップ、米ってなってたよ。
やっぱ米じゃん。
ああ、ビールはやっぱいいやね。
人類の英知の極みだね。
ビール好きな人、僕と結婚してください。
一生ビールには不自由させないから。

僕は怖いものがダメなんだけど、
最近なんでダメなのかが分かった。

僕の人並みはずれた想像力のせいだ。

ひょろっとした元気の無い男が

一人暮らしのアパートへ帰り

部屋の鍵を開けてドアを開けると

「おかえりー」
「おかえりなさい」
「お帰りお兄ちゃん」

家族の屈託の無い笑顔。

明かりのついていない部屋。

一人暮らしのアパート。


口をぽかんと開けたまま

顔をこわばらせて驚きの面、男。

ぼろぼろぼろ、と涙。

明かりのついていない部屋。

半透明。

ぎゃー怖い。

というのを今日コンビニの帰りに考えてしまい

ちょっと部屋の電気つけるまですごい怖かった。


でも基本的には便利、おとこのこのそうぞうりょく。



今日は雪が降った。

北海道育ちで「こっちは雪すら降りゃしねえ」と

ぼやいていた原でぃんも

ご満悦かと思って部屋に呼んだら開口一番

「雪うぜー」


しんじゃえ。
| 適当日記 | 04:55 | comments(2) | trackbacks(51) |
| - | 04:55 | - | - |
コメント
こにちゃーす。
うちは白米だけでイケル派だから問題ないですヽ( ・∀・)ノ
| うめぼし | 2006/01/23 3:39 AM |
こんちゃーす。
こちらはたらこがないといけない派です。
例の如く書いたときのこと覚えておりません。
| TNT | 2006/01/24 9:26 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tekitou.jugem.cc/trackback/97
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/04/14 9:46 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/04/14 2:16 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/04/28 7:23 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/04/29 3:02 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/04/29 6:31 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/04/30 11:43 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/01 4:59 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/01 1:13 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/01 8:14 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/01 9:47 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/02 1:18 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/02 8:53 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/02 11:35 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/03 5:49 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/03 2:03 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/03 3:03 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/04 3:56 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/04 7:23 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/05 2:57 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/05 3:09 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/05 1:13 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/05 3:27 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/06 4:28 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/06 9:44 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/07 9:25 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/09 3:38 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/09 3:43 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/09 11:09 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/10 1:11 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/10 10:56 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/11 3:51 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/05/11 7:44 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/03 3:52 AM |
日本酒の話
日本酒に関する雑学です。昔は、酒といえば「濁り酒」だったそうです。いまある「清酒」は、1600年代に発明されたそうですよ。全国の日本酒好きのみなさん、わたしもその一人ですが、、、発明した人に感謝しましょう!すばらしい発明です!!こちらをどうぞ ↓日本
| 雑学大全 〜出張版〜 | 2007/04/11 1:18 PM |
デニムダンガリー取扱店・北海道
デニムダンガリーを展開している株式会社フィスのホームページ(http://www.fith.co.jp/)で紹介されているデニムダンガリー取扱店です。
| デニムダンガリー(デニムアンドダンガリー)子供服.com | 2007/04/22 11:48 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/29 7:29 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/30 8:10 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/02 7:01 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/07 4:55 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/08 1:14 PM |
おしゃれな子供服を選ぶコツ
   お子様の洋服はこちら。子供にもおしゃれでいてほしい。。。。そんな願いを叶えます。まずは種類を見てください。種類を見る事がおしゃれへの道です。    
| サンケイスポーツ応援ブログ!!【楽しいサンケイスポーツ情報】 | 2007/05/08 3:12 PM |
子供服通販口コミ情報
子供服通販口コミ情報集です。
| 子供服通販口コミ情報 | 2007/05/08 6:42 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/10 12:59 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/15 7:58 PM |
キューブシュガー格安通販
ビューティーネットプレス編集部がリサーチしている最新のブランドファッションの中からキューブシュガーの激安情報を皆さんだけにご紹介してます。
| キューブシュガー格安通販 | 2007/05/18 1:18 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/24 9:43 AM |
キューブシュガー格安情報
ビューティーネットプレス編集部がリサーチしている最新のブランドファッションの中からキューブシュガーの激安情報を皆さんだけにご紹介してます。
| キューブシュガー格安情報 | 2007/05/24 10:33 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/25 5:57 PM |
 キッズ福袋
キッズ福袋 ベビー福袋 ジュニア福袋などたくさんそろっています。売り切れも多いので急いで!!
| 楽天 福袋 情報館 | 2007/05/27 1:43 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/27 11:25 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/04 10:49 PM |